更新日:2021年9月26日

【女性の味方】離婚調停の前にやるべきこと!泥沼離婚を避けて円満離婚する方法


離婚を検討している女性の方

もし、持ち家の問題で悩んでるならこの記事はめちゃくちゃ参考になると思います。

佐藤かおり
はじめまして
当記事の管理人「佐藤かおり」と申します。

私が円満離婚に成功するまでの体験談を紹介しているので、離婚で悩んでる人はぜひ参考にしてみてください。

私は3年前に離婚し、現在は2人の子供たちと3人で田舎町のアパートで幸せに暮らしています。

元旦那の不倫が離婚の決定打になったんだけど

それ以前からモラハラ性格の不一致で悩んでいて

離婚を考えはじめたそんなときに不倫が発覚しました。

そして思い切って離婚に踏み切ったんです。

そのとき私たち夫婦には2,000万円の住宅ローンが残っている一戸建ての家がありました。

持ち家は離婚するときに最も大きな問題になってくるので

なかなか離婚に踏み切れないと言う人も多いと思うけど

正しい方法で処理することで、泥沼化することなく円満に離婚することができます。

持ち家は二人の資産だから

離婚するときは「財産分与」する必要があります。

つまり、あなたは財産の半分を受け取る権利があると言うことです。

たとえ自分名義の家じゃない場合であってもです。

ですから、きちんと家の資産価値を把握しておく必要があるんです。

だからなげやりになってはいけないんです!

私の場合は、性格の不一致、モラハラ、不倫・・・

離婚するのはかんたんだけど、住宅ローンの問題もあったので泥沼化する可能性がありました。

でも、泥沼離婚なんてしても誰も幸せにならないし

子供たちのことを考えたら円満に離婚した方が絶対にいい!

そう思って円満離婚する決意をしました。

離婚して大損しないために

今自分はどう行動するべきなのか

残っている住宅ローンはどうしたらいいのか

家を売らずにそのまま住んでもいいのか

などについて私の経験を基に解説していきたいと思います。

離婚したら家はどうなるの?住宅ローンは?

離婚するときに一番大きな問題となるのが

「持家の問題」です。

特に住宅ローンが残ってる場合は、財産分与で大揉めする可能性も・・・

離婚が泥沼化するほとんどの原因は金銭トラブルです。

  • 離婚したら住宅ローンはどうなる?
  • 住宅ローンが残ってる家でも売れるの?
  • そのまま住み続けることも可能?
  • 支払い義務はどうなるの?

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

実際私も離婚する時は不安で仕方なかったのですが

学生時代の友人(大手不動産会社勤務)に相談に乗ってもらって円満離婚が成立したので、その時の内容を紹介していきますね。

離婚のこと、持ち家のこと、財産分与のこと、どうしたらいいのか分からない方は参考にしてみてください。

佐藤かおり
ねえ久美子・・・ちょっと相談があるんだけど・・・
実は離婚しようと思うんだけどね、住宅ローンってどうなるのかな・・・?

池田久美子
当然だけど離婚しても住宅ローンの支払い義務はなくならないよ!

住宅ローンは名義がどちらか一方であっても、夫婦二人で築いた負債になるから、基本的には離婚後も夫婦で返済していかないといけない。

人それぞれだけど、
「名義人が一人で返済する」
「売却して一括返済する」
「割合を決めて返済する」
こんな感じかな。

住宅ローンの返済方法に明確な決まりはないから、結局夫婦間での話し合いになるんだよね。

佐藤かおり
私と子供たちが残って住むこともできるの?

離婚の理由がさ、旦那の不倫じゃん

だから住宅ローンは旦那に養育費代わりに払ってもらって・・・

池田久美子
よくある質問だねw
みんな知らないから・・・そのパターンで妻と子供が住み続けて、夫が家を出てローンの返済だけしてるケースだよね。

これはね、本当はダメなの。
なぜなら、住宅ローンの契約上名義人が必ず家に住んでいなければいけないから。

もちろん共有名義なら問題はないんだけど、夫一人の名義なら契約違反になるからね。

もし金融機関にバレてしまうと、ローンの一括返済を求められてしまうリスクもあるから要注意だよ!

佐藤かおり
そうなんだ!
知らなかった!!!

池田久美子
それにね、夫名義の家に妻と子供が残って住み続けたとして、万が一夫が住宅ローンの返済を滞納してしまうと、ある日突然強制退去を命じられることも・・・

妻が連帯保証人になっている場合は、妻に請求が来るんだよ。

それに夫側からしたら、自分が住まない家にローンを一生払い続けるのはとてもつらいことだし、新しく恋人ができたり、再婚するなどして日々の生活費が増えてくると住宅ローンの返済ができなくなるケースも実際よくあるんだよ。

その結果、住宅ローンの返済が滞り、家は競売に、妻と子供は強制退去、住む家がなくなって大変なことに・・・

これは実際よくある話だから、かおりもよく考えた方がいいよ!

佐藤かおり
う、うん
未来のことは分からないしね・・・

じゃあ、住宅ローンが残っている家を売ることは可能???

池田久美子
それは問題ないよ!
住宅ローンが残っている家でも売却することは可能。

ただし、借りたお金は必ず返済しないといけないから、家を売却したお金で住宅ローンの返済をしないといけない。

例えば、住宅ローンの残債が2,000万円あったとして、2,500万円で売れたら、2,000万円を返済して残りの500万円は財産分与で折半。

家が1,800万円でしか売れなかったら200万円不足するので持ち出ししないと家を売ることはできない。

佐藤かおり
なるほど、じゃあ家を売る値段はどうやって決まるの???

住宅ローンが2,000万円ぐらい残ってるから、なるべくそれ以上の価格で売りたいんだけど・・・

池田久美子
家の価値を調べるには、不動産査定するしかないよ。

私がかおりの家の近くに住んでたら査定ぐらいしてあげてもいいけど、都内と福岡じゃちょっとね・・・笑

近所に知り合いの不動産業者さんとか居ないの?

佐藤かおり
知り合いの不動産業者さん居ないんだよね~
不動産査定か・・・

不動産業者ってなんだか抵抗あるんだよね・・・

池田久美子
とりあえず概算価格だったら私でも出せるけど・・・

あ、それかネット査定試してみたらどうかな?

私の会社も参加しているんだけど、ネット査定ならスマホでかんたんに家の概算価格を無料で調べることができるからみんな使ってるよ。

佐藤かおり
そんな便利な無料サービスがあるの???

でも、旦那にバレないかな・・・?

勝手に家の査定とかしたら怒られそうだし、実はまだ離婚を切り出してないんだよね・・・

池田久美子
大丈夫だよ!笑
ネット査定なら依頼者だけに査定結果を通知してくれるから誰にもバレない。

不動産会社に査定依頼したら自宅に訪問して来て、近所の目が気になったり、旦那にバレないか心配だけど、ネット査定ならそんな心配ないよ!

佐藤かおり
査定だけでも大丈夫?

しつこい営業とかされない?

はじめてだから不安・・・

池田久美子
大丈夫!笑
査定だけでも問題なし!

それにネット査定は「机上査定」だからしつこい営業とかないよ!

※机上査定(簡易査定)とは実際に物件を見ることなく、過去のデータを参考にしておおよその査定額を算出する査定方法です。実際の価格は家を売却することが決まったら訪問査定で算出します。よほどのことがない限り、査定結果が大きく変化することはありません。

佐藤かおり
そうなんだ!じゃあとりあえずネット査定試してみようかな。

池田久美子
そうだね、とりあえずネット査定試してみて!

また査定結果教えてね!いつでも相談に乗るから安心して

佐藤かおり
あ、でも家の名義私じゃないよ???

池田久美子
大丈夫、家の名義人が夫でも家族なら査定できるから安心して!

それに名義人じゃないからって相手任せにしてると財産分与で騙されて大損しちゃうよ!

実際私のお客さんでも何人も財産分与で大損している女性が居るんだから、気をつけないと!

だからかおりは絶対に自分で家の価値を調べてね。

という訳で、

さっそく家の概算価格を調べてみることに・・・

使い方はとてもかんたんで、質問に答えていくだけでした。

※無料シミュレーターで行う査定は売買契約ではございませんのでご安心ください。

※要望がない場合はチェックなしで「選択しました」へ進んでください。
※最後にお客様に『ピッタリの不動産会社』をお探しします!と表示された場合は「非対応エリア」になりますので、無料査定スタートボタンを押さないようにしてください。

入力は1分程度

完全無料で24時間全国に対応しているから日中は忙しい人でも大丈夫

査定結果は利用した人だけに通知されるから誰にもバレないから安心。

>>今すぐ無料で家の価値を調べてみる

 査定は売買契約ではありません
不動産査定は家の価値を調べるためのサービスであり、売買契約ではないのでご安心ください。また、査定サービスを利用したからと言って、必ず家を売却しなければならないと言うことではないです。当サービスは、あくまでも今の家の価値を調べるためのサービスになります。

佐藤かおり
査定結果出たよ!
A社2,280万円
B社2,500万円
C社2,580万円
D社2,700万円
E社2,480万円
同じ家なのに査定する会社によってこんなに値段違うんだね!!!

池田久美子
おお~さすがネット査定!早いね!
ネット査定はね、競合が多いからね!不動産会社もみんな必死なんだよ笑

価格が安い不動産会社は買取したいんだよね、値段が高い会社は仲介したいんだよね。ネット査定の良い点は、一番高い概算価格がすぐに分かる点だよね。

だけど、必ずその価格で売れるとは限らないからね、あくまでも概算価格。離婚時の財産分与の話し合いで家の価値を調べるだけならネット査定で十分。

佐藤かおり
でも、どの値段で資産整理考えたらいいんだろ・・・?

池田久美子
そうだね、とりあえず平均価格でいいんじゃないかな?
平均価格だと2,500万円ぐらいだね。

2,500万円で資産整理の話を進めて、実際の財産分与は売れた価格で計算すればいいと思うよ。

例えば、2,500万円で家が売れたら、2,000万円のローンを返済して、500万円を財産分与する感じかな。

佐藤かおり
ということは
250万円ずつの財産分与ってことか!

池田久美子
そういうことだね!
離婚の時に住宅ローンの残っている持ち家があると混乱してしまうけど、家の概算価格さえ把握すれば資産整理もスムーズに進むから離婚までのゴールが近くなるでしょ!

家の価値を調べることは、財産分与で損しないためでもあるけど、資産整理をスムーズに進めるため、離婚後にローンの問題やお金のやり取りでトラブルになって泥沼離婚を避けるためでもあるんだよ。

だからこそ、離婚の際には必ず自分で家の価値を調べた方がいいってこと。

佐藤かおり
なるほどだね、久美子に相談してよかった!

池田久美子
お役に立ててなにより
離婚する際は、必ず自分で家の価値を調べること。
家の価値を調べることで今後の計画が立てやすくなるでしょ。

  • 家を売るべきか
  • どちらかが残って住み続けるのか

家を売れば住宅ローンの返済もできるし、お互いきれいさっぱり離婚できるから売却する人が多い。

名義人が残って住み続ける場合でも、財産分与をする必要はあるから、家の価値を調べて財産分与でしっかり貰えるものは貰わないとね!

もしかおりの旦那さんが住み続けるなら、査定結果の2,500万円を基に計算し、住宅ローンの残債2,000万円を差引した500万円の半分の250万円を受け取れるでしょ。

だから持ち家がある場合で離婚を考えてるなら、必ず家の価値は自分で調べないと大損してしまうから気をつけてね。

佐藤かおり
う、うん・・・わかった。

池田久美子
最近はお金がかかるからって、弁護士を挟まず夫婦間で話し合いをする「協議離婚」をする人が多いんだけど、協議離婚の場合、不動産価格は言い値になることが多いんだ。

だからね、お互い損しないためにも自分で家の価値を調べないとダメなの。

かおりの旦那さんは人を騙すような人じゃないと思うけど、本当は3,000万円の価値があるのに2,000万円と偽って離婚してから家を売却して利益を得る人も居るからね。

これでほとんどの女性が離婚するときに大損してしまうんだ。

かおりにはそんな目にあってほしくないし、そんなとことされないためにも家の価値はきちんと調べる必要があるんだよ。

佐藤かおり
なるほどね・・・

二人の資産なのに自分だけが得するなんて絶対に許せないね!

池田久美子
勢いに任せて離婚して、後から財産分与の話し合いで折り合いがつかず裁判沙汰になったりしないためにも、離婚前にきちんと家の価値を調べとかないとね!

普通はこんなに知識ないし

ここまで考えないよね・・・

財産分与なんて考えたことなかったし

何も考えずに離婚してたら大変なことになってたかも・・・

実際離婚の財産分与で大損している人もたくさん居るみたいだし・・・

佐藤かおり
無事に揉め事なく離婚したよ!
家は2,600万円で売れた!
300万円ずつの財産分与で円満離婚成立!

ほんとにありがとう

池田久美子
おめでとう~っていうのもなんか変か笑
でもよかったね揉め事なく円満離婚できて。

離婚の際に揉める一番の原因は財産分与だからね。だから家の価値を調べることは超重要なんだよ。

佐藤かおり
ほんと久美子に相談してよかった!久美子が不動産会社に勤めててよかった!笑

池田久美子
また落ち着いたらご飯でも食べに行こう!
福岡帰るから連絡するね~?

佐藤かおり
了解~?おいしいものごちそうするね~

という訳で無事に円満離婚して、新生活をスタートさせることができたんです。

離婚なんてそう経験することがないから不安な方も多いと思うけど

正しく行動すれば揉め事なく円満に離婚することができます。

結婚することが幸せだと思ってたけど

今は離婚することがこんなに幸せなんだと感じています。

なんか変ですよねw

だから離婚することに悩み苦しんでいるなら

勇気を出して一歩を踏み出してほしいです。

私の場合はたまたま友人に不動産の知識がある子が居たから助かったけど

もし、持ち家のことで困っているなら参考にしてくださいね。

何からしたらいいの?と言う方は

まずは家の価値を調べるようにしてください。

離婚して家を売る場合も

どちらか一方が住み続ける場合も

結局財産分与で家の価値を調べる必要があるんです。

自分の名義の家じゃない場合でも

家の価値は必ず自分で調べておいてくださいね。

家のことを夫任せにして

騙されて財産分与で大損したと言う人もたくさん居るみたいなので・・・

自分が名義人じゃなくても

家は二人の資産だから

絶対に相手任せにしないようにしてください。

たった1分のかんたんな入力なので気軽に試してみてね!

>>無料で家の価値を調べてみる

あのとき自分で調べてよかった
離婚して2年ぐらいになるけど、あのとき夫任せにぜずに自分で家の価値を調べてほんとうによかったと思います。夫は家の名義は自分だから、残りのローンは自分一人で全部返すと言ってくれましたので安心していました。その時はマンションを売却してプラスが出ることなんて分からなかったし、考えもしなかったから。当時ローンは残り3000万円ぐらいでした。夫は売却しても二束三文だから最後まで払って住み続けると言い張ってましたが、今思えば私たちが出たあとこっそり売却を考えていたんだと思います。不動産会社から数回着信があったので気づきました。なんだか怪しく思えたので、自分でネットの無料査定を試しにやってみたら、なんと査定結果が3800万円。ローンの残りが3000万円だから800万円も利益が出ることに。離婚した後でマンションを売れば800万円は全部夫のもの。そして元夫を問い詰めたら白状しました。結果的にマンションは離婚する前に売却することになり、最終的に売れた価格は3780万円で、諸費用など差し引きして300万円ずつ財産分与することができました。もともと無いはずだったお金が手元に入ったので、離婚後の生活にも余裕ができました。夫名義だからって夫任せにしてたらバカを見るところでした。家は二人の資産だから名義とか関係なくちゃんとしないとダメですね。あのとき自分で行動してほんとうによかったです。

まり(35歳)

離婚後に後悔しないための行動
やっと離婚できたんだけど、一番もめたのは家のこと。相手の親までしゃしゃり出てきて、家の財産分与の話し合いで、この家の価値は2000万円だ!知り合いの不動産屋に査定してもらった!と言って、住宅ローンはこっちで面倒見てやるからお前は黙ってろ、と言われました。そんなはずはないと思っていた私はどうしても諦めきれなかったので、自分で調べてみることにしたんです。でも家の価格なんて調べ方分からないし、不動産屋に相談するにもどうもあの雰囲気が苦手だったので困っていました。そんな時にたまたまみつけたネットの不動産査定を試しに使ってみました。スマホでサクッと調べられるから便利でした。営業マンと会話するのが苦手なわたしにはとてもありがたいサービスw査定結果は3000~3300万円でした。私はそれぐらいの価値があることはなんとなく分かってたのでほっとしました。そしてその結果を旦那と親の前で突き付けてやりました。知り合いの不動産屋だかなんだか知らないけど、6社の不動産会社が掲示してきたのはコレです。話し合いの末、家は売却することになり、財産分与として500万円いただきました。購入価格は4500万円でローンの残りが2300万円、売れた価格が3300万円でした。家の価値なんて分からないけど、分からないからこそ自分で納得いくように調べないとですね。別にお金が欲しい訳じゃないけど、離婚した後に自分だけおいしい思いをしていると考えたら腹立っちゃいますよね(笑)財産はきちんと分けないとね。

さやか(41歳)

円満離婚の秘訣は人任せにしないこと
離婚するとき、主人が家を出て妻と子が残るパターンが多い気がするけど、よくよく考えると本当に最後まで住宅ローン返済できるの?離婚してから再婚したらこっちは放置されるのが目に見えていたから、今はよくても5年後、10年後は分からない。そう考えたときに、子供たちと3人で家に残るのが不安になりました。それなら家は売ってしまおう、別に未練もないし、離婚して3人になる訳だし、こんなに広い家いらないし、毎月返済してくれるのかできるのか不安になりながら暮らすのもストレス。いろいろ考えた結果の答がマイホームの売却でした。私だって素敵な人と出会ったら再婚するし、相手も同じ。その時にぜったいこの家が足かせになる。そのとき売ればいいかもだけど、すぐに売れるか分からない。でも家の売却なんてはじめてだし、騙されないか心配でした。主人は自分で調べて私も自分で調べることに。主人は知り合いを通じて不動産屋に相談していたみたいですが、私は手間だったのでスマホでササッと調べました。主人の方は5000万円だったみたいだけど、私の方は5500万円だったので、こっちの不動産屋に相談することにしました。もちろん話したのは主人です。不動産査定ってはじめてだったけど、500万円も差が出たことに驚きました。私が調べてなかったら500万円も損をするところでした。今考えるとゾッとします。財産分与ももめることなく無事でした。揉め事なく円満離婚できたのも財産などの金銭トラブルがなかったからだと思います。特に家は大きな財産なので、人任せにしないことが大切だと思いました。

ゆりこ(38歳)

>>後悔しないために家の価値を調べてみる(無料)