更新日:2022年7月4日

リアップの怖ろしい副作用とは?初期脱毛でそのまま生えなくなる


大正製薬が製造販売しているミノキシジルを主成分とした育毛剤「リアップ」ですが、怖ろしい副作用があるって知っていましたか?

リアップの主成分であるミノキシジルは、世界90カ国以上で育毛・発毛効果が認められていますが、その反面どうしても副作用は避けることができません。

特にミノキシジル濃度が最も高い「リアップX5」には要注意です。

リアップの怖ろしい副作用「初期脱毛」について


リアップの副作用の一つに「初期脱毛」があります。

初期脱毛とは、リアップを使いはじめた頃に見られる副作用で、一時的に抜け毛が増える症状になります。

これはリアップに限らず、ミノキシジル配合の育毛剤全般に見られる副作用で、初めて使用する方はあまりの抜け毛の多さに驚かれる方も少なくありません。

しかし、本当に恐ろしいのはここからです。

この初期脱毛は一定期間経過すると抜け毛が減りはじめ、少しずつ髪が増え始めると言われています。

ですが、この初期脱毛はしばらくすると症状が治まると言われていますが、中には症状が治まらずそのまま髪の毛が生えてこなくなる場合もあるのです。

また、ミノキシジルに限らずAGA(男性型脱毛症)の内服薬であるプロペシア(フィナステリド)にも同じような副作用があると言われています。

つまり、薄毛を治すための医薬品には、うまく行けば改善する可能性もあるが、さらに薄毛を酷い状態にしてしまう可能性もあると言うことです。

何が言いたいのかというと、リアップやAGAの内服薬であるプロペシアは万人に効果がないと言うことと、それを使用することで薄毛の症状をさらに悪化させてしまうリスクがあると言うことです。

リアップを使いはじめて初期脱毛が起こると効果ありのサインなどと言われていますが、全くのデタラメです。

なぜなら、製薬会社やガイドラインが初期脱毛とリアップの有効性について認めていないからです。

ということは、初期脱毛が起こるとそのまま生えてこなくなる確率が高いと言う訳です。

髪が増えると期待して使いはじめた育毛剤で初期脱毛が起こりそのまま髪が生えてこなくなるなんて考えただけで怖ろしくて使えないですよね・・・

ではどうしたら良いのか?

答えは、副作用の心配がない「医薬部外品」の育毛剤を使用することです。

副作用の心配がない医薬部外品の育毛剤が安心


育毛剤は大きく分けると「医薬品・医薬部外品・化粧品」の3種類に分けられています。

日本で有名な医薬品の育毛剤はご存知の通りリアップです。

しかし、医薬品の育毛剤には上記で解説したように重度の副作用の心配があります。

ですから、育毛剤を使用するなら、副作用の心配がない医薬部外品の育毛剤がおすすめなのです。

医薬部外品の育毛剤には、副作用が起こるような成分は配合されていませんし、育毛・発毛を促進する有効成分がしっかりと配合されているので安心です。

化粧品に分類される育毛剤に関しては、ただの化粧水だと思っていただければ大丈夫です。

しかし、医薬部外品の育毛剤と一口に言っても種類はさまざまで、配合されている有効成分がそれぞれ異なりますので、本当に効果のある育毛剤を見極める必要があります。

とはいえ、数百種類ある医薬部外品の育毛剤の中から有効成分を比較して本当に効果がある育毛剤を探し出すのは難しいでしょう。

そこで当記事では、本当に効果のある医薬部外品の育毛剤を1つだけご紹介したいと思います。

なぜ1つだけなのかと言いますと、この育毛剤が最強だからです。

この育毛剤を使ってみて、薄毛が治らない場合はAGAクリニックで治療を受けるしかないでしょう。

ですから、まずは以下で紹介する育毛剤を3ヶ月間試してみてください。

日本で一番売れている医薬部外品の育毛剤


今までいろんな育毛剤を試してきたけどぜんぜん効果がなかったと言う方や、これから育毛剤を試してみようとお考えの方は、ぜひ以下で紹介する育毛剤をチェックしてみてください。

どれだけ高価な育毛剤でも効果がなければ意味がありません。

以下で紹介しているチャップアップは、日本で最も売れている育毛剤で、さまざまなTV番組でも取り上げられています。


他にもさまざまなメディアや雑誌で取り上げられたり、権威あるクリニックマガジン(2021年5月号)にも掲載され、その効果の高さから数々の賞を受賞しています。


薄毛にお悩みの方、育毛剤選びで迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

毛髪診断士と共同開発した育毛剤「チャップアップ」

日本で最も売れている育毛剤!6年連続モンドセレクション金賞受賞!

総合評価
期間限定価格 980円(当サイト限定キャンペーン)
内容量 120ml/30日
有効成分 ジンゲルシックス・センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・塩酸ジフェンヒドラミン・トコフェロール酢酸エステル・D-パントテニルアルコール
無添加 香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・紫外線吸収剤・シリコン
返金保障 100日間
送料 無料

>>もっと詳しく

チャップアップは2014年に発売してから常に進化し、売れ続けている育毛剤です。チャップアップは元々薄毛専門のクリニックでのみ販売されていた育毛剤で、一般販売はされていませんでした。しかし、あまりの効果の高さに口コミが広がり一般販売される事になったのです。チャップアップは厚生労働省が認めた医薬部外品で、品質、効果共に安心できる育毛剤です。万が一効果が無かった場合でも全額返金保証が付いているので育毛剤をはじめて使う人でも安心して使えるのがおすすめポイント。

▼当サイト限定キャンペーン実施中▼

※かんたんなアンケートに答えると1,000円OFFクーポンもらえます。

30代男性

40代男性

どうせ育毛剤なんて効果ない、ただの気休め程度、と思っている方は本物の育毛剤を知らないだけではないでしょうか?

今までどのような育毛剤を使ってきたのかは知りませんが、最後の頼みの綱としてチャップアップを試してほしいです。

万が一効果がなかったとしても、今なら100日間の全額返金保証付きなので、ノーリスクでお試しいただけます。

3ヶ月(90日)試してみて、育毛効果が実感できなければ全額返してもらえば大丈夫です。

諦める前に、チャップアップをぜひお試しください。

>>全額返金保証付きのチャップアップを試してみる

チャップアップ愛用者の口コミ

効果抜群!使い心地が良い

素晴らしい!2ヶ月目ですがすごい効果を実感してます。このままだと学生時代のようにフサフサに戻る日も近いと思います。今までいろいろ育毛剤を試してきましたが、一番効果あるし使い心地が良いですね。育毛剤ってベタつきが気になるのが多いけど、チャップアップはサラサラしているので付けた後の不快感はないです。また、育毛剤独特の嫌なニオイもないので、育毛剤を付けているのも周りの人に気づかれないです。サプリメントと併用すれば内側からも育毛ケアできるので、とても重宝しています。
高森
太く長い健康な髪が増えた!

サラサラでべとつかないのでめちゃくちゃ使いやすいです。効果に関しましても大変満足しています。2ヶ月が過ぎたあたりから産毛が太く長い健康な髪に変化して行くのが分かりました。生え際とつむじ周りが薄かったのですが、今ではほとんど目立ちません。100日間も全額返金保証があったのでノーリスクで試すことができました。効果がなかったら返金してもらうつもりでしたが、今ではすっかり愛用品になってます。今までのどの育毛剤よりも遥かに効果が高いと実感しています。
雄二
口コミが良かったので使いはじめました!

いろいろ育毛剤探しているときにチャップアップを知りました。リアップと迷いましたが、副作用が少々不安だったので医薬部外品のこちらに決めました。実際に使ってみた感じ、べたつかないし臭いもないのでとてもいい感じです。効果に関しては使いはじめた頃は実感はありませんでしたが、1ヶ月を過ぎたぐらいに髪のハリやコシが出てきたのを実感しはじめました。2ヶ月目以降には生え際の産毛もしっかりしはじめてきました。頭頂部がうっすら透けて見えていたのですが、今はぜんぜん気にならない程度に復活してます。チャップアップはたくさんの人が効果を実感している点からみてもたくさんの人が期待できる育毛剤なのではないでしょうか。
北川

100日間の全額返金保証付きだからノーリスクで試せる!


チャップアップは100日間の全額返金保証に対応していますので、完全ノーリスクで育毛効果を試すことができます。

でもなぜ保証期間が100日間もあるのか?

さらに、チャップアップ購入後は「毛髪診断士」がどんな些細なことでも相談に乗ってくれますので安心して使用できます。

チャップアップに期待できる効果


チャップアップの5大有効成分は以下になります。

センブリエキス 血行促進による育毛効果に期待できる
トコフェロール酢酸エステル 血行促進による育毛効果に期待できる
D-パントテニルアルコール 毛根に直接作用し育毛促進効果に期待できる
塩酸ジフェンヒドラミン 頭皮のフケや痒みを防ぎ皮膚を健康に保つ効果に期待できる
グリチルリチン酸ジカリウム 頭皮のフケや痒みを防ぎ皮膚を健康に保つ効果に期待できる

▼当サイト限定キャンペーン実施中▼

※かんたんなアンケートに答えると1,000円OFFクーポンもらえます。

チャップアップの5大有効成分に期待できる効果は、薄毛の原因であるヘアサイクルの乱れを正常に戻し、「発毛促進」や太く長い健康な毛を増やすことです。

薄毛の原因は、男性ホルモンによる影響と頭皮の血行不良などによる頭皮環境の悪化、ほかにも生活習慣の乱れや頭皮ケアを怠ることでヘアサイクル(毛周期)が乱れ、髪の毛が正常に成長しなくなり、抜け毛が増えて薄毛になってしまいます。

昔から薄毛は遺伝が原因と言われますが、遺伝的要素を持っていたとしても引き起こしているのは男性ホルモンや頭皮ケアの怠り、生活習慣の乱れなどによって引き起こされるヘアサイクルの乱れなのです。

つまり、抜け毛や薄毛を治すためには、乱れたヘアサイクルを正常に戻してあげることが一番重要であり、一番の近道なのです。

そのために必要なのが、抜け毛や薄毛の原因にしっかりとアプローチし、ヘアサイクルを正常に戻してくれる効果がある育毛剤になります。

育毛剤で根気よく頭皮ケアを継続し、乱れたヘアサイクルが正常に戻りはじめることで太くて長い健康な髪が成長しはじめます。

しっかりと対策することで薄毛は治りますので、諦めずに根気よく育毛剤でケアするようにしましょう。

なぜ毛が抜けるの?薄毛の原因はなに?

人間の髪の毛は、古い髪の毛が抜け落ち、また新しい髪の毛が生えてくるという周期を繰り返しており、これをヘアサイクル(毛周期)といいます。

ヘアサイクルは「成長期⇒退行期⇒休止期」と3つの期間ががあり、休止期に脱毛し、また新しい髪の毛が生えて成長期へと続きます。

しかし、このヘアサイクルが乱れると、本来2~6年ほどあるはずの成長期が極端に短くなってしまい、数ヶ月で髪の毛が抜け落ちてしまいます。

さらに、成長期が短くなることで、髪が細く弱々しくなりセットしづらかったり、薄毛が目立ってしまったりします。

このヘアサイクルの乱れの主な原因は以下の2点になります。

抜け毛・薄毛の主な原因
  1. 頭皮環境の悪化(頭皮の血行不良で髪に栄養が行かない)
  2. 生活習慣の乱れ

頭皮環境の悪化が原因で、血行不良を起こし髪に十分な栄養が行かないことでヘアサイクルが乱れて抜け毛を増やし薄毛になります。

また、生活習慣の乱れや頭皮環境が不潔だったりする場合もヘアサイクルが乱れてしまう原因になります。

そのため、薄毛を治す大前提として規則正しい生活習慣と頭皮環境を清潔に保つことが大切になります。

栄養バランスの取れた食事、質の良い深い睡眠、ウォーキングなどの適度な有酸素運動など、健康的な生活習慣を意識しましょう。

抜け毛が気になる、頭皮が透けて見える程度なら、育毛剤によるケアで十分間に合います。

ヘアサイクルの乱れはきちんとケアしなければ正常に戻ることはなく、放置すると症状が悪化してさらに薄毛になってしまいます。

抜け毛が増え始めた初期段階であれば、効果のある育毛剤でケアすることで薄毛の進行を止めることができます。

もし、抜け毛の量が気になったり、セットしづらいと感じたり、髪の異変を少しでも感じたら手遅れになる前に早めのケアを心がけるようにしましょう。

育毛剤の効果はどれぐらいの期間で実感できる?


育毛剤を使いはじめて育毛効果を実感できるまでの期間は人それぞれですが、早くて1ヶ月、通常であれば3ヶ月、遅い方であれば6ヶ月ほどの期間が必要になります。

すぐに効果が表れる魔法のような育毛剤はこの世に存在しません。

とはいえ、ケアせずに放置すると薄毛はどんどん進行して行きます。

育毛剤は決して安いものではありませんが、このままケアを怠って薄毛が進行することで、最終的にはクリニックに通うことになってしまい、薄毛の症状によっては100万円以上の費用が必要になる場合もあります。

それにクリニックでは外用薬に加えて内服薬を使った治療を行います。

その内服薬にはさまざまな副作用があり、中には男性機能を低下させてしまう副作用があることが有名で、将来的に考えるとデメリットしかありません。

高額な費用がかかる上に男としての役割が果たせなくなるなんて考えただけで怖ろしすぎますね。

そうなる前に、薄毛の症状が軽度な今だからこそチャップアップでケアをはじめるようにしましょう。

▼当サイト限定キャンペーン実施中▼

※かんたんなアンケートに答えると1,000円OFFクーポンもらえます。