更新日:2022年7月4日

レインズに登録してるのに家が売れない時の対処法のご紹介


当記事では、不動産会社に売却依頼してレインズに物件情報の登録をしているにも関わらず、家がなかなか売れないと頭を抱えている方のために対処法をご紹介しています。

また、家に限らず土地などの不動産を最高額で売却する方法もあわせてご紹介できたらと思いますので、査定価格や今現在の販売価格に納得がいかないと言う方はぜひ参考にしてみてください。

一般の人が知らない、500万円以上高く売れる目から鱗の売却術をご紹介します。

レインズとは?


家やマンション、土地などの不動産を売却するときは不動産会社に依頼すると思います。

不動産会社に依頼して媒介契約を締結すると、媒介内容にもよりますが基本的には「レインズ」へ物件登録を行います。

レインズとは、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているシステムで、レインズに登録した不動産会社のみが利用できるポータルサイトになります。

このレインズに登録(掲載)された物件は、全国の不動産会社が閲覧可能で、希望に合ったお客様への物件紹介なども可能になるため、より早く不動産を売却できるメリットがあります。

ただし、不動産会社と結ぶ媒介契約の内容によってレインズへの登録義務が異なりますので注意が必要です。

  • 専属専任媒介・・・契約後5営業日以内にレインズへの登録と1週間に1回以上の業務報告が義務づけられています。
  • 専任媒介・・・契約後7営業日以内にレインズへの登録と2週間に1回以上の業務報告が義務付けられています。
  • 一般媒介・・・レインズへの登録や業務報告は任意になります。

以上のように、媒介契約の内容によってはレインズへの登録が義務付けられていない場合もあります。

ちなみにですが、このレインズの閲覧は登録されている不動産会社のみになりますが、不動産会社に売却を依頼し媒介契約を締結している方は、依頼物件の登録状況の確認は可能になります。

また、登録証明書の発行も可能になりますので、念のためもらっておきましょう。

レインズに登録しているのになかなか家が売れない・・・その原因とは?


レインズに登録することで、全国の不動産会社にいち早く物件情報を提供し、その物件情報を知った各不動産会社が自社のウェブサイトや折り込み広告などを活用して宣伝を行います。

そのため、人気エリアの物件などは1週間も経たない間に売れたり、早い場合だと1ヶ月以内に売れる場合がほとんどです。

しかし、レインズに登録しているはずなのになぜか家が売れない場合があります。

3ヶ月経っても、半年たっても、中には1年以上も売れない場合もあります。

残念ながらこの場合は、依頼した不動産会社(担当営業マン)がハズレの場合がほとんどです。

もちろん売れないからと言って費用がかかることはないのですが、売れる時期が遅くなればなるほど売れ残り物件として見られることが多く、「値引き」の対象になってしまうので要注意です。

また、レインズへ物件登録済みなのに問い合わせや物件案内の予約などが入らない場合は、不動産会社の「囲い込み」も考えられます。

囲い込みとは、他の不動産会社から問い合わせがあっても「商談中です」などと噓をついて物件を紹介させないことです。

なぜこのような事をするのか、それは売主と買主の両方から仲介手数料を貰いたいからです。

これを「両手取引き」と言います。

他社の営業マンが買主を付けた場合は、買主から仲介手数料を貰えなくなるので利益が減ってしまいます。

これを防いで、売主と買主の両方から仲介手数料をもらうために、時間がかかってでも買主を自社で探さないといけないのです。

こうすることによって、本当は早く売れるはずだった物件もいつまでたっても売れずに残ってしまう場合があります。

もし、家がなかなか売れずに困っているなら・・・対処法


家が売れない原因が囲い込みなのかは調べようがありませんが、もしかしたら依頼している不動産会社(担当営業マン)に何かしらの原因があるかもしれません。

例えば、レインズへ登録していない、広告宣伝活動をしていない、自社ウェブサイトへ物件を掲載して宣伝していない、不動産ポータルサイトへ登録していない、そもそもホームページすら持っていない、など家がなかなか売れない原因はさまざまですが、不動産会社が売却活動に力を入れていない可能性が高いです。

このような場合は、不動産会社を変えることで家が売れない問題が一気に解決するかもしれません。

しっかりと売却活動をしてくれる不動産会社さえ見つければ、あっという間に家は売れます。

でもどうやって信頼できる不動産会社を見つけたらいいのか分からない・・・

と言う方におすすめなのがイエウールです。

もし、イエウールを利用したことがないなら、数百万円も損する可能性があります。

イエウールってなに?

イエウールとは、全国の優良不動産会社1600社が登録している無料の不動産一括査定サイトです。

イエウールなら、スマホさえあればたった1分程度で家の最高額を調べることができる上に、信頼できる優良不動産会社をかんたんに見つけることができます。

登録会社は厳しい審査をクリアしているので安心して依頼できます。

しかも、最大6社の査定結果を比較できるので、今現在の家の最高額をかんたんに調べることができます。

不動産は、査定する会社によって得手不得手があり、戸建てを得意とする会社やマンションを得意とする会社、土地取引きが得意な会社などさまざまです。

そのため、同じ不動産でも査定する会社によって数百万円の差が出ることは良くあるのです。

また、イエウールに登録済みの不動産会社同士が競合し合って不動産の価格がどんどん吊り上がって行きますので、査定額が大幅にアップし、500万円以上高く売れることもあります。

イエウールなら、自宅でゆっくりしながらたった1分程度で最大6社の査定結果を比較できます。

もちろんそのまま売却依頼もできますので、もし家が売れないとお悩みなら、一度試してみてはいかがでしょうか?

実際に、地元の不動産会社に売却依頼していたけどなかなか売れずに、イエウールを試してみたら翌月に家が売れた、しかも500万円も高く、なんてこともよくあります。

家が売れない原因は家が悪いんじゃなくて、実は不動産会社の宣伝活動や営業マンの力不足だったなんてことは良くあります。

少しでも早く、少しでも高く家を売却したいならイエウールを試してみてはいかがでしょうか?

使い方はとてもかんたんで、以下のように質問に回答して行くだけです。

※無料シミュレーターで行う査定は売買契約(売却)ではございませんのでご安心ください。

入力はたった1分程度で済みますので、暇なときにお気軽にご利用ください。

24時間・全国対応・完全無料

査定結果は出ましたか?

ぜんぜん家が売れないなら、勇気を持って不動産会社を変えてみましょう。

それだけで一気に動きが出る場合があります。

不動産会社が変わることで、宣伝方法や宣伝活動を行う環境が一変するので、突然内覧の予約が入ったり、急に問い合わせが増えたりすることも多々あります。

不動産会社に依頼したらすぐに家が売れると安心していてはいけません。

もし、売却活動開始から1ヶ月以上経過しているのに家が売れていないなら、ぜひイエウールをお試しください。

>>今すぐイエウールで自宅の最高額を調べてみる(無料)

イエウール利用者の口コミ

ゆうじ
査定額1500万円⇒1950万円にUP
離婚を理由に自宅を売ることになり、近所の不動産屋に依頼してたけど、半年たってもぜんぜん売れなくて、ダメ元でネットで見つけたイエウールを試してみたら、たった2ヶ月で売れました。しかも450万円も高く。今までの半年間の無駄な時間はいったい何だ?って感じです。

みさき
査定額1900万円⇒2500万円にUP
家族が増えたことでマンションが狭くなり、売却して一戸建てへの住み替えのために知人の不動産会社にお願いしてましたが3ヶ月経ってもマンションがなかなか売れずに困っていました。知人と言っても直接の知り合いじゃなかったので、思い切ってイエウールを試してみたところ、査定額にまず驚きました。え、600万円も高いんだけど・・・。主人と相談した結果、イエウールで出会った不動産会社にお世話になることになりました。それから1ヶ月後には買主が現れて、無事に契約が成立し、私たちは新築ができるまで仮住まいすることになりました。イエウール試してよかったです。

やすお
査定額2500万円⇒3800万円にUP
親父がなくなって兄弟の話し合いで実家を売却することになり、近くにある不動産会社に査定してもらったら2500万円という破格に安い査定結果でした。これは怪しいと思い、弟と相談した結果そこの不動産会社には断りを入れ、試しにイエウールを使ってみることにしました。すると1300万円も査定額が上がり驚きました。築は古い家だけど、土地がかなり広いので3000万円ぐらいが妥当と思っていましたが、まさかの3800万円でした。危うくはじめに相談した不動産会社に騙されるところでした。

>>今すぐイエウールで自宅の最高額を調べてみる(無料)

イエウールはこんな人におすすめ!

  • 最高額で不動産を売りたい人
  • 少しでも早く不動産を売りたい人
  • 今の査定額が妥当か知りたい人
  • 依頼している不動産会社に不安がある人
  • 不動産がなかなか売れずに困ってる人

家や土地などの不動産を最高額で売りたいけど、相場が分からない場合はイエウールで最大6社の査定額を比較できるので最高額がかんたんに分かります。

もしかしたら今売りだしている価格は妥当じゃないかもしれません。

少しでも家を高く売りたいなら、一度イエウールの無料査定を試してみてはいかがでしょうか?

また、家がなかなか売れずにお困りの方もぜひイエウールをお試しください。

>>今すぐイエウールで自宅の最高額を調べてみる(無料)