更新日:2023年2月7日

遺産相続した不動産の売却で絶対にやってはいけないこととは?500万円以上損する人も居るので要注意!


遺産相続などで取得した不動産を売却する場合にはいくつか注意点があります。

家を売るなら、高く売りたいと考えることはあたりまえで、大損したくない人がほとんどだと思います。

しかし、9割の方が何も考えずに家を売却し、知らない間に大損しています。

この記事を読んでいただいてる方には大損してほしくないので、ぜひ最後までお付き合いください。

ではどのようにして大損しないように相続不動産を売却したら良いのか、どのようにして数百万円高く家を売却すれば良いのか、今回は誰でもかんたんに相続不動産を高く売る方法をご紹介していきたいと思います。

相続不動産を売却するときに絶対にやってはいけないこととは?


相続不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことが一つだけあります。

それは、「一社だけに査定依頼すること」です。

  • 大手不動産会社だから信頼できそう
  • 家の近くの不動産会社だから便利
  • 知り合いの不動産業者だから安心

このように、一社だけに査定依頼した場合は、その査定額が適正価格なのか判断つけることができません。

つまり、大損しているかも分からないということです。

なぜなら、不動産査定は、査定する不動産会社によって大きく差が出るからです。

つまり、大手不動産会社であっても大損してしまう可能性があり、安心できないということです。

不動産会社と言っても、各社得手不得手があり、戸建てが得意な会社、マンションが得意な会社、土地が得意な会社があり、マンションが得意な不動産会社に戸建ての査定依頼しても適正価格は出せませんし、土地が得意な不動産会社にマンションの査定依頼をしても適正価格は出せません。

そのため、本来3,000万円で売れるはずの家が2,500万円でしか売れないという状況に陥ってしまうかもしれないのです。

つまり、知らない間に500万円も損しているということです・・・

査定結果が出た時点で適正価格を知っていれば断れば良いだけですが、なかなか一般の方が適正価格を把握しているケースはありませんよね。

ではどのようにすれば大損することなく適正価格で家を売却することができるのでしょうか?

相続不動産を売却するときに大損しない方法とは?


相続不動産に限らず、家や土地を売却するときに大損しない方法は一つです。

「複数の不動産会社に同時に査定依頼すること」です。

そうすることによって、最高額が分かることはもちろん、明らかに低い査定額を提示する不動産会社もかんたんに見分けることができます。

しかも、同時に査定依頼することで、不動産会社同士が勝手に競合してくれるので、不動産の査定額も自動的に高くなりやすくなるというメリットもあります。

とはいえ、一社に査定依頼するだけでも大変そうなのに、同時に複数社に査定依頼するなんて考えただけでも疲れてしまいますよね・・・

しかし、以下で紹介する方法を利用すれば、わずか1分程度で最大6社に同時に査定依頼することができるんです。

スマホさえあれば、誰でもかんたんに、完全無料で利用できるのでご安心ください。

相続不動産を最高額で売却する方法とは?


上記でも言いましたが、相続不動産を大損することなく、最高額で売却する方法は、複数社に同時に査定依頼することです。

以下の不動産一括査定を利用することで、最大6社に同時に査定依頼することができます。

しかも完全無料で、自宅に居ながらスマホでポチポチするだけです。

入力はたった1分程度で、24時間対応していますので暇なときにぜひお試しください。

いえカツLIFEでの査定可能エリアは、「東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・大阪府(大阪市・堺市)」のみになりますので、エリア外の不動産査定をご希望の場合は全国対応のこちらの一括査定をお試しください。

こちらのいえカツLIFEは、東証一部上場グループ会社が運営する不動産一括査定サイトで、スマホやパソコンで物件情報をポチポチ入力するだけで、最大6社の査定額が無料で比較できます。

あなたが相続した不動産の最高額をかんたんに調べられるサービスなんです。

しかも、メールで査定結果を受け取ることが可能なので、不動産会社との面倒なやりとりも一切必要ありません。

わざわざ不動産会社を探す手間も省けますし、騙されることもなく、大損する心配もなく、不動産を最高額で売却することができます。

たった1分程度の入力で不動産の最高額が分かりますので、暇なときにでもぜひお試しください。

24時間対応・完全無料

※「査定=売却」ではありませんのでご安心ください。

不動産一括査定サイト一覧

一括査定サイト 対応エリア 運営元 加盟店 弁護士と相談 リースバック 買取
いえカツLIFE 首都圏 (株)サムライ・アドウェイズ 500社
イエウール 全国 (株)Speee 1800社 × × ×
HOME4U 全国 (株)NTTデータ・スマートソーシング 1500社 × × ×
リビンマッチ 全国 リビンテクノロジー(株) 1400社 × × ×

相続不動産の最高額は分かりましたか?

査定結果をメールで受け取りましたら、どこの不動産会社が最高額なのか比較してみてください。

いえカツLIFEで不動産の資産価値を調べたからと言って、必ずしも売却する必要はありません。

あくまでも、今現在の資産価値を調べるだけですので、お気軽にご利用ください。

いえカツLIFEなら、家に訪問されることなく相続不動産の適正価格、最高額がかんたんに調べられるのでとても便利です!

しかも、いえカツLIFEに登録している会社は、厳しい審査をクリアした優良不動産会社だけなので安心してご利用いただけます。

24時間対応・完全無料

※「査定=売却」ではありませんのでご安心ください。

さらにいえカツLIFEでは、通常断られるような不動産の査定も可能になっています。

どうせ売れないし、、、と諦める前に、ぜひお試しください。

いえカツLIFEでは、「訳あり物件」でも高額査定に期待できます。

近所の不動産会社に断られた不動産でも、諦める前にぜひお試しください。

>>今すぐいえカツLIFEで相続不動産の最高額を調べてみる

いえカツLIFEを実際に利用した方のアンケートでは9割の方が満足したと回答しています。

近所の不動産会社に査定依頼してガッカリした人や、どうせ売れないと諦めている方も、ぜひいえカツLIFEの一括査定を試してみてください。

きっと良い結果が出ると思いますよ!

24時間対応・完全無料

※「査定=売却」ではありませんのでご安心ください。

よくある質問

売却査定してほしい家(不動産)がある地域が選択できません。
いえカツLIFEでの査定可能エリアは、「東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・大阪府(大阪市・堺市)」のみになりますので、エリア外の不動産査定をご希望の場合は全国対応のこちらの一括査定をお試しください。
他の一括査定で既に査定したけど利用できますか?
もちろん大丈夫です。査定は多ければ多いほど比較検討しやすいですし、最高額が出やすくなり、良い業者にも巡り合える可能性が高くなりますので、たくさん査定して比較することが重要になります。
不動産一括査定って本当に無料なの?
はい!不動産一括査定は完全無料で利用できます。無料で利用できる理由は、不動産一括査定の運営会社に提携している不動産会社が費用をお支払いしているので、一般利用者の方に費用が発生することは一切ありませんのでご安心ください。
不動産一括査定を利用すると絶対に家を売却しないといけないの?
いいえ、査定だけの利用も可能なので必ず売却する必要はありません。もちろん不動産一括査定を利用して納得のいく査定結果が出た場合は売却も可能です。万が一納得のいく査定結果が出なかった場合は、家を売却する必要はありません。ほとんどの方が、「とにかく価値を知りたい」という場合や、「査定額に満足した場合は売却を検討したい」という方なので、あまり深く考えずにお気軽にご利用ください。
不動産一括査定を利用するとしつこい営業の電話がかかってくるんじゃないの?
査定結果は基本的にメールで通知されるので、そのような心配はございません。ただし、実際に家を売却するとなった場合は、依頼する不動産会社との連絡は必要不可欠になります。万が一営業電話が入った場合でも、お断りした場合はしつこい営業のお電話は一切かかってきませんのでご安心ください。
不動産会社が訪問することはあるの?
訪問なしでも不動産査定は可能なのでご安心ください。訪問査定ではなく、机上査定でも査定額を算出することが可能になります。
不動産一括査定を利用して家が売れた場合いくらかお支払いしないといけないの?
不動産一括査定は完全無料で利用できるのでそのような心配はいりません。
不動産一括査定を利用して売却活動を始めたけど売れなかった場合も仲介手数料は必要なの?
いいえ、仲介手数料はあくまでも「成功報酬」になりますので、家が売れた場合だけ不動産会社にお支払いするかたちになります。ですから、販売活動をしてもらっていた場合でも家が売れなければ仲介手数料をお支払いする必要はありません。
住宅ローンが残っているけど売却できるの?
はい、住宅ローンが残っている場合でも、家を売ることは可能になります。売却額で住宅ローンの残債を完済できるか把握するためにも、不動産査定は大切になります。
家族や近所の人にバレずに査定することはできますか?
はい、可能です。基本的に登録していただいた連絡先以外に連絡をすることはありませんのでご安心ください。そのため、家族の方や近所の人に査定したことがバレることはありません。

24時間対応・完全無料

※「査定=売却」ではありませんのでご安心ください。

不動産一括査定サイトを利用した人の口コミ

査定額2,000万円が2,600万円に!600万円も高く家を売ることができました。
両親が亡くなり、相続した不動産の処分を考えていました。実家の近所にある不動産会社に査定依頼してみたら2,000万円と言われたので悩んでいました。そんな時にネットで見つけた一括査定をダメもとで試してみたら、なんと2,600万円の査定結果が出たんです。おかげさまで600万円も高く実家を売却することができて、本当に感謝しかないです。あの時一括査定を利用していなかったら600万円も損するところでした。
F様 46歳
売れずに困っていた相続不動産があっという間に1,000万円で売れた!
数年前に相続した実家がなかなか売れずに困っていました。所有しているだけで毎年固定資産税や維持費がかかるので困っていた時に、たまたまネットで見た一括査定サイトを試してみたんです。そしたら5社から驚きの査定結果がメールで送られてきて、半信半疑で最高額だった不動産会社にお願いしてみたら、なんと3ヶ月後に売れちゃいました。相続した時に依頼した不動産会社数社に断られ続けて諦めていましたが、最後に一括査定を使ってみてほんとうによかったです。ありがとうございました。
T様 69歳
資産価値ほぼ0の再建築不可物件が売れました。
どこの不動産会社に査定依頼しても、再建築不可物件だから資産価値が0だと言われ続けた実家が売れました。諦めていたけど、一括査定を知って試しに使ってみたら、3社だけ値段をつけてくれてお願いしてみたんです。そしたら買取したいというリフォーム専門の不動産会社が現れて、500万円で買取してくれたんです。資産価値0円の実家が500万円で売れて本当に感謝しかないです。
H様 58歳

いえカツLIFEを利用したことによって、訳あり物件でも売れたと喜びの声があります。

もし、相続不動産が売れずに困っているなら、ダメ元でいえカツLIFEを試してみてはいかがでしょうか?

完全無料だし、家に居ながらスマホでポチポチするだけで最大6社の査定額を比較できます。

たった1分程度、暇なときにでもぜひお試しください。

24時間対応・完全無料

※「査定=売却」ではありませんのでご安心ください。

相続不動産の価値が分かりましたら、上記で紹介しました計算方法を参考に相続税の計算もぜひやってみてください。

相続不動産の価値が3,000万円、その他の遺産額が600万円だった場合はすべての遺産額が3,600万円になります。

3,600万円-3,600万円(基礎控除額:3,000万円+600万円)=0円

この場合課税対象が0円になるので相続税は無税になります。

とってもかんたんですね!